読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペースト状のさつまいも×かき氷!長野市権堂「芋屋十兵衛」のエスプーマかき氷が美味しかった!

北信 長野市
<スポンサードリンク>
s_163A0395

長野市中央通りにある、芋屋十兵衛。

全国各地からよりすぐりのさつまいもを取り寄せ、それを使ってお菓子を作り、販売しているお店です。ということで、お店には「長野市にあるさつまいもスイーツ店」というキャッチコピーが書かれていました。

一見、チェーン展開しているお店のように思いましたが、店はここだけ。2015年4月、善光寺の御開帳期間中にオープンしたようです。

s_163A0392
店内にはたくさんのさつまいもが

スイートポテトがあったり、いもまんじゅうがあったり、超シンプルに焼き芋があったりします。芋の種類によって味が全然違うので、それぞれの違いを楽しんでみるのも良さげ。

そんななか、夏にぴったりなメニューとして最近登場したのが「エスプーマかき氷」

s_163A0404
エスプーマかき氷・すいーとぽてと味(680円)

エスプーマなんて聞いたこともなかったのですが。
スペインの料理店「エル・ブジ」の料理長フェラン・アドリアによって開発された料理。 またはその調理法、調理器具のことを言う。 亜酸化窒素を使い、あらゆる食材をムースのような泡状にすることができる画期的な調理法として、注目を浴びている。 なお"espuma"とはスペイン語で「泡」を意味する。
ということだそうです。ここでは、さつまいもをペースト状にしてそれをかき氷にトッピングしています。

s_163A0409
ふわふわの食感

なかなかの新食感ではありますが、とにかくさつまいもがふわふわなので食べやすい上に甘味たっぷりで美味しいです。かき氷自体もガリガリ氷ではなく、やわらか氷になっているので、きっと夏以外に食べても全然イケると思われます。

小さいサイズも提供されていて、そちらは380円。一人で軽く食べるなら小さいもので十分かな。

店内には少しだけテーブルと椅子が用意されていましたが、暑い日なら中央通りのベンチに座って食べるのも良いと思います。すいーとぽてと味のほか、むらさきいも味もあるようなので、8月は日替わりで毎日食べたい。そんなデザートでした。


長野市善光寺の焼き芋テイクアウトスイーツ店 - 【芋屋十兵衛】