長野ウラドオリ

信州のへんてこ情報ウェブ

テストの答案用紙が飾ってある須坂市の定食屋「とら食堂」に行ってきた

<スポンサードリンク>
s_163A4801

須坂市にある「とら食堂」に行きました。

長い間営業を続けている定食屋で、北信地域の中ではかなり有名なお店だと思います。ボク自身も大学生の頃によく行ってました。長野に引っ越してから妙に懐かしくなって久しぶりに訪れたのですが、「あれ、こんな店だっけ?」と思うほど、店内に貼り紙がたくさんありました。

…いや、前から変わらないのかもしれないけど。とにかく、店内の貼り紙に注目です。

s_163A4804
窓にメッセージ

2階の窓に「とくじょうとんかつおいしいよ」と書かれたメッセージが掲げられていました。夜、真っ暗になったなかで見ると、なかなかホラー感があります。きっと美味しいのでしょう。

s_163A4819
店内

店には地元の方だと思われるお客さんがちらほら。
テーブル席と座敷の席があって、見ての通り、壁にはいろんな貼り紙があります。

s_163A4807
定食ライス三杯達成者リスト

s_163A4806
すぐ泣かない


s_163A4808
気をつけよう口は一人じゃ止まらない

s_163A4810
馬かった

短冊のようなものにメッセージが書かれていて、左下に署名があります。おいしいゆで玉子さんとか、競馬ファンさんとか、永井先生とか。主に常連さんの名前らしいのですが、ほとんど店主が代筆したのだそうです。店主さんは、ちょっと変わったメッセージとかが好きみたい。


ちなみに。


s_163A4822
これが・・・

s_163A4823
店主です

さらに、そういったメッセージ短冊にとどまらず。
こんなものまで貼られています。

s_163A4817
テストの答案用紙

99点という好成績だったからでしょうか。テストの答案用紙まで店に貼られていました。

孫自慢なのか、子供自慢なのか。
いずれにしても、こういうのを見るとほっこりするのはボクだけ?!

s_163A4805
やや豪快に用意されるお茶

JPG
生姜焼き定食

JPG
特上とんかつ定食(おいしいやつ)

ちなみにこの店、ライス、味噌汁、キャベツのおかわりは無料(ライスは最高10杯まで)で、食後の珈琲までついてきます。そういうところ、地元の食堂としてのサービス精神を感じますね。

「とくじょうとんかつおいしいよ」のメッセージ通り、特上とんかつは非常に美味しかったです。かなりボリューミーでガッツリ食べられますし、お腹減ってるときにはぜひとも利用したい店。テストの答案用紙、更新されてるといいなぁ。


とら食堂 | 店舗詳細 | 須坂市 | Delicious×Komachi