読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栄村に行けば、とってもキュートな猫ハウス「猫つぐら」が売られまくってる!

北信 栄村
<スポンサードリンク>
s_IMG_2676

長野県栄村に行けば、「ねこつぐら」という猫萌えグッズがたくさん販売されています。既に有名になっているモノなので知っている人は「あー、そうそう」と思うのでしょうけれど、知らない人の為に説明すると、これは猫の家。狭いところや暗いところを好む猫にとって、すごく快適な空間らしいのです。

ちなみにこの記事はライブドアブログ奨学生のコラボ企画「信州(の被災地、栄村)に行ってブログを書こう!」に基づいて作成しています。詳細は下記バナーをクリックしてください。

kikaku03

通販などでも買うことができますが、やっぱり本場で買うのが一番ではないでしょうか!

s_IMG_2660
ちなみに道の駅で売っていました

道の駅「信越さかえ」で売っているのを見ましたが、他に栄村内の工芸屋さんなどでも販売されているようです。価格はだいたい15000円とそれなりですが、100%天然ワラで作られたつぐらは保温性も通気性も高いのが特徴。

s_IMG_2678
中は暗いので猫は好きなのかも…

もともとは農家の人が子守りに使うために使っていたそうなのですが、明治時代くらい(?)から猫のために使われていたのだとか。



実際に猫が入っている様子を見るのが一番良いですね。猫を飼っている人は思わず買いたくなってくるんじゃないでしょうか。ただ、それにしてもこれを買ったは良いけど、ネコが入ってくれなければちょっと残念極まりないのがネック。動画を見ていても「お!入った、入った!」と、喜んでいるシーンがあったりします。自由気ままな猫たち。敢えて、ねこつぐらに入らないのもまた魅力なんでしょうね。

s_IMG_2679
思わず衝動買いしそうですね…

猫を飼っている人もいれば、もしかするとこれを見てから猫が飼いたくなる人もいるかもしれません。きっと栄村を観光して、猫つぐらを見ないことは無いと思うんで、衝動買いで幾つも買ってしまわないよう注意ですね!